12/17/2007

mission statement ver 0.1

そろそろ年末だからというわけでもないのですが、1年とか1週間とかそんな目標よりさきにもっとなんか重要な方向性を出そうと考えています。まだversion 0.1だけど1つ考えたのが

多様性を受け入れ、自分にとって快適な環境を作るために行動すること。

あれ?どっかで聞いたような...という方がいればoxistudioさんから借用しました。やっぱり日本以外で生活してみて、いろんなひとがいるんだなーって初めてわかりました。そしていろんなひとがいるからこそ相手を信頼して、相手に信頼されるということがなによりも大切なことのように思えます。後半は自己中心的な言い回しではありますが、自分にとって快適な環境は、他人を邪魔したり、不幸にしたりするものではないのでお許しください。かといって「自分にとって」を取り払ってしまうと、なんだか壮大だけどあいまいな感じがするので必要かな、と。もちろんもっといいフレーズが浮かんだら変更するつもり。オージーのクラスメイトがわたしが最初、環境になじめなかったんだけど今は...って言葉につまったときに"comfortable"って補ってくれて、まさにそれなんだけど日本語にすると「快適」ってなっちゃうのかなぁ。快適ってのもあいまいさが残る。なんでver. 0.1。つーか、会社じゃないわけだしこんなところで発表する必要もないんだけどね。
mission statementの有名どころはgoogleさん

世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

わかりやすい。このくらいばっさりしたい。ちなみにパタゴニアさんだとこんな感じで少々あいまいな感じを受ける。

最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。

mission statementまとめサイトMan on a missionあとでじっくり読んでみます。

2 件のコメント:

m_seattle さんのコメント...

chimayさん

すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログはときどき読ませてもらいました。銀行で口座を作る、デビットカード、ホノルルマラソン(15年前走りました!)など、自分の昔を懐かしく思い出しました。

異国に住むって本当に貴重な体験だと思います。住んでみないと分からないこと、感じないことってたくさんありますよね。
海外に限らず日本でも転職したりで、新しい環境だと、まず自分の「居場所」を作る、ことから始めないといけなくて・・・。これってチャレンジングでもあり、でも自分を認めてもらえたと感じたとき、とってもうれしくなって。<書くときりがなくなりそうなので、この辺りで・・・>

chimayさんとお話できるのを楽しみにしてます!

chimay さんのコメント...

m_seattleさん
ホノルルマラソン、驚きました。12月のハワイは雨が多くてそれでもあんなにたくさんの人(ほとんど日本人)が走っててびっくりしました。
来月半ばにm_seaさんの故郷?Seattle近郊のRedmondに移動です。m_seaさんのサイトの過去ログを探しにいかないと。
3月下旬に帰ります。ぜひまた飲みにいきましょう!