11/27/2007

Director/CIO for the City and County of Honolulu

我らのITクラスのインストラクターGordon J. BruceのタイトルはDirector/CIO for the City and County of Honoluluで、今日は彼のオフィスとホノルル市のデータセンターを見学しにダウンタウンへ行った。オフィスは汚くて、とても居心地がいいとはいえないし、データセンターもブレードじゃない、普通のPCと同じような古いサーバが横向きに積み重ねられていたりしてとてもほめられたものではなかった。
ゴードンはつるんとした頭に真っ白い髭がたっぷりで孫がいるっていいながら、今年のバレンタインに日本人と結婚したっていう元ラジオDJでもある、イージーライダーと同じ型のハーレーを乗り回すカナダ人だ。クラスのテキストはThe World is Flatで「クールじゃね?」と繰り返すし、時々天に向かってシャウトする。
たぶんコンサルとしての腕をいまの市長に買われてあのポジにいるってことみたいで、次の市長選挙で市長が負ければ彼のポジションはなくなってしまうらしいけど、あと2、3年は踏みとどまってホノルル市のITを良くしたいっていいながら07仕掛かり仕事一覧を見せてくれた。その後はまたコンサルに戻るだろうけどどこに行くのかは誰にもわかんないし、やりたいことをやるだけだって。そういう働き方があるんだ、アメリカってのは、というのが今日一番のレッスンでした。

2 件のコメント:

de さんのコメント...

僕も「The world is flat」読まなきゃ~って思って買ってあります。冬休み中の課題図書ですね(感想文書くわけじゃないけど)。教科書にしては絵がなくてキビシそう。

chimay さんのコメント...

deさん
まとめサイトがたくさんあるので、そっちがオススメとゴードンも言っとります。
これでWikiSummaryって初めて知りました。
http://www.wikisummaries.org/The_World_Is_Flat