10/20/2007

Cardamom

インド人のクラスメイトがいつも午後の授業が始まると甘いショウガのようないい香りがするので聞いてみたところポケットから実を見せて種と思われる黒い一粒をくれました。そのときは「ガラム」って言ってたので「あー、カレーに入ってるガラムマサラね」と思って辛いの?と聞きながらかじると全然辛くないけど、舌に軽い刺激があって、さわやかで脳みそがちょっとリラックスする感じでした。なんかやばいのだったらどうしよう?なんて思ったりもしたけど全然大丈夫(当たり前だ)。でも癖になりそうな点ではドラッグみたいな効果があるのかもしれない。帰って調べてみたらそれがカルダモンであることが分かりました。カルダモンのほかにクローブもポケットに入ってた。どうやって使ってるんだろ?こんどどこかで見つけたら買ってみよう。そういえばスーパーで売ってるようなぱさぱさしたスポンジケーキにケシの実がつぶつぶ入ってたのもおいしかったな。
インドの彼の尊敬するリーダーはヨガのグルで名前は聞き取れなかったけど、この前の授業のときには簡単な呼吸法をみんなに教えてくれた。アレルギーで鼻がつまったときとか、疲れたときに取り入れてる。やっぱりインドってなんかすごい。

2 件のコメント:

Blue さんのコメント...

口に入れるものは、コワイですね。
カステラなんかに比べると・・・

chimay さんのコメント...

blueさん
でもタバコの代わりになるかも。ぜひ乾燥カルダモンが手に入ったらかじってみてください。