10/16/2007

Jung Typology Test

Organizational Behaviorのクラスだけでなく、Human Resourceのクラスでも使われる模様のJung Typology Test (Jungian 16 type testともいうらしい)をやらされました。実際にやったのはリンク先のサイトではなくCDROMのやつだけど、たぶん内容は同じだと思います。さらに日本語のサイトでもやったけどやっぱり結果は同じ。わたしはINTJ=Introverted(内向 56%)、Intuitive(直観 12%)、Thinking(思考 50%)、Judging(判断 11%)というやつです。この手の心理テストって多少の願望も入るような気がするけど「合理主義者」って言われるとあぁ、納得です。ぜひみなさんも試して結果を教えてください。
このほかにもBig 5 Dimention(いずれもmoderate)、Type-A(これはB+)とかHow well do I handle ambiguityとか、ものすごい量の心理テストを受けてクタクタになりました。
Human Resourceのサブクラスでコーチングなんてのも始まりました。メンターとの違いなんかも教えてもらったのだけど、いきなり知らないひとにコーチングされても(トレーニングとも違う)わたしのようなへそ曲がりは素直に受け入れないような気がする。でもこの分野にはみんな関心が高いみたい。自分がコーチすることを念頭に置いてるのだろうか?一部のコーチングの専門家を目指す人には有効だと思うけど、授業受けただけでコーチ気取りになったひとの後輩もたいへんだろうなと思う。わたしはどうやってコーチを受けるのかを勉強しようと思う(相変わらず志が低い)。
リーダーシップクラスというのもあって、"Strength You"という本をテキストにしているのですがこの本を買うともれなく受験できるStrength Finderというテストもやりました。ただしこちらの結果はどうも合ってないと思う。だって1問あたり20秒の制限があって回答まで英文全部読めなかったし、テストの最中にデニスがハローとか言って部屋に入ってくるし...あ、ちなみに日本語での受験も可能です。
どれも役にたつとは思うし、そもそも他人の心理にそれほど関心がないので、ほかのひとがこんなこと考えてるんだってに常に驚きです。

9 件のコメント:

Blue さんのコメント...

Introverted(内向44%) - Intuitive(直感88%) - Thinking(思考50%) - Perceiving(知覚44%)

ですた。(V様風)

あなたのタイプ: INTP(建築家/合理主義者系)

でありますた。(V様風)


※V様、ごめんなさい。

chimay さんのコメント...

Blueさん
Intuitive88%ってすごいですね。中途半端にバランスが取れてるよりなんか振り切ってるほうがわたしにはすてきに思えます。
人を採用する側にいるBlueさんに質問です。いわゆるSPIとかでこんな結果は出ているものだと思います。単純化しすぎなのは承知ですが、会社はIとE だったらEを採用するもんなんでしょうか。一般的に、キャリアステップを考えた場合Eであるほうがもちろんいいように思います。ソフトウェア稼業で専門職でずっとやっていくのが難しいと10年前に知っていたらこの道を選んだかどうか、少々疑問に思う今日この頃です。

Satoshi さんのコメント...

僕も、やってみました。

Introverted(内向)(33%) - Intuitive(直観)(50%) - Feeling(感情)(31%) - Judging(判断)(22%)

あなたのタイプ: INFJ(カウンセラー/理想主義者系)
適職(参考): 聖職者、宗教家、医者、歯医者、整体師、マッサージ師、心理学者、精神病医、カウンセラー、ソーシャルワーカー、ミュージシャン、芸術家、写真家

常々、サラリーマンには向いていないとは思っていましたが、適職は個人でできる仕事ばかりでした。
聖職者、宗教家は、違うな。。

de さんのコメント...

Introverted-11% Intuitive-50% Thinking-1% Judging-67%

Thinkingが1%なんだけどINTJタイプでした。Perfectionistっていうのはあたってる気がします。日本語のがあるのに気づく前に英語のでやっちゃった。

chimay さんのコメント...

satoshiさん
FJってひと初めてかもしれません。クラスメイトでFのひとはだいたいPでした。
http://page.freett.com/ubook/type14.htm
ここによると最高の上司だそうです。うらやましいことばかり書いてあるなあ。Fがほしいです。

deさん
わたしも同じだけどThinking 1%っていうのはF寄りってことなんでしょうかね?ちなみにわたしはPerfectionistじゃないですが、ひとから言われたりしますか?

それにしてもみんなINだなぁ。EとかSとかお待ちしてます。もちろんINも引き続きお待ちしております。

Satoshi さんのコメント...

う〜む。
『このタイプはここが弱い』は、見事に当たってますね。
「最高の上司」ってぇのは、どうだろう。。
たぶん、違うな。

chimay さんのコメント...

satoshiさん
>自分の考えとは一致しない重要な事実を無視し
ここがすごいですよね。一直線な感じがステキです(笑)

tak さんのコメント...

Extraverted(17%) - Intuitive(50%) - Thinking(25%) - Judging(39%)

あなたのタイプ: ENTJ(陸軍元帥/合理主義者系)

あまり強烈なEではありませんが、出る時は前に出ます。そんな感じです。

chimay さんのコメント...

お、T部長。
やっと来ました。Extro。
それにしてもすごい雨と雷です。初めてでちょっとビビッてます。