10/18/2007

Sit in the Front Row of Your Life

2コマだけの授業だったのですが、ものすごいアップビートで楽しい先生のleader shipクラスがありました。初日はBenjamin Zanderという指揮者のビデオを見たのですが強烈でした。こんなひとに習ったら楽器でも、スポーツでもすごく楽しいだろうと思います。クラッシックなんて1枚も持ってないけどほしくなりました。でも指揮者買いって難しいな。どんなの選んだらいいのやら。
今日のタイトルはビデオの中のフレーズ。ほかにはこんなの。
  • When You Make a Mistake, say "How Fascinating"
  • Quiet the "Voice in Your Head"
  • Live in Radiating APossibility
  • Invent a New Game. "I am a Contribution!"
なので今日は最前列に座って、率先してプレゼンしてみた(超単純)。プレゼンのお題は"The leader I admire"でわたしはSteve Jobsを選んでジーンズのコインポケットにiPod nanoを仕込んで彼のプレゼンをまねて披露した。でもふだん使ってるのはMacではなく「パソコン」で、旅行の思い出を円グラフにしてます。
もうひとつ、DeWitt JonesというNational GeographicのカメラマンのFocus Your Visiontというストーリーを見た。こっちは一変おとなしいんだけどTrust Your Intuitionって言ってました。この種のカメラマンはアーティストの部類だろうから、直感を信じなければ仕事は難しいんじゃないかと思う。
decision makingについていろんなクラスで考えることが多い。わたしは直感型だというのは当たっていると思うけど、自分の直感は全然信用してない。もっといろんなオプションを考えなくちゃ、もっと想像しなくちゃと反省する。でもそんなことはすっかり忘れていつでも決断を急いでいる。とにかくセッカチでひとの話をよく聞いてない。我慢が足りない。いつもちょっと先のことばかり考えている。プロセスを重要視していない。今を楽しむことが下手だ、とネガティブな例はまだまだあげられる。これをどうポジティブに利用できるのか、これから先の授業で見つけていこうと思う。

0 件のコメント: