3/08/2008

Seattle Art Museum

朝からバスに乗ってシアトルダウンタウンへ。目当てはSAM、チケット買おうとしたらすごい行列でびっくり。Roman Art from the Louvre展が人気のようすで入場制限してました。たしかにすごい量の大理石だけど世界史苦手だったしローマとかピンとこないんだよなー。やっぱりギリシャ、トルコ、エジプトくらいまで来るとなんとなくオリエントな感じで日本の仏像とかと比較もできるんだけど。先々週、スタンフォードでロダンの地獄門を見たばかりなのに今日は天国。The Gates of Paradise: Lorenzo Ghiberti's Renaissance Masterpieceという金ピカの特別展も。旅行者として博物館や美術館に行くときってメジャーな特別展はやってないほうがありがたい。通常展示だってこっちには初めてなんでゆっくり見たいしね。やっぱりここでもAmerican Indianの祭祀に見とれる。インディアンの集落であるお祭りの様子が実際にビデオで見られたのもよかった。籠を編む職人さんや、あの特有の図柄をガラス作品にするアーティストの様子もよかった。サンフランシスコやベルビューの美術館のショップは青山あたりの雑貨屋みたいにこじゃれたものが置いてあるけど、ここのはちょっと違うのでインディアン関係の本を購入。
パイクプレースマーケットをうろうろして、行列のできるパン屋さんでアップルなんとかを買って1st Avenueを歩きながらJackson St方面へ。途中にたくさんのAmerican Indianアートショップがあるのに気づいた。美術館よりも本は充実してたのでこっちで買ったほうがよかったかも。マスクが欲しかったけど安いもので2000ドル弱と簡単に手が出る値段ではありませんでした。あの顔の彫刻のシルバーの指輪も欲しかったけどどれも大きそうだったのでこっちも見るだけ。女子向け情報としては、この通りにいくつかのセレクトショップがあります。カードが手元にあるのがDiva DollsとBaby & Co.もういっこSAMのそばのお店、カードなくしちゃった。
ダウンタウンに来るといつも来ていたカフェでお茶でも、と思ってたら約束の時間ギリギリだったので素通りしてUwajimayaでかっさんと合流。買い出しのあと、結局パイクに戻ってチャウダーの有名なお店へ。かなり濃厚でしょっぱかったけどおいしかった。お天気がいいからビデオ撮ろうと思ったらカメラ忘れて残念でした。来週、飛行機に乗るまえにもう一度ぶらぶらできるといいんだけど。

2 件のコメント:

karin さんのコメント...

来週飛行機?? もうそんなだっけ? 帰国??

Chimay さんのコメント...

Karinさん
へへっへー。週末の飛行機はハワイ行きです。その一週間後に日本行きに乗ります。