1/21/2008

Seattle

夜明け前のバスに乗ってシアトルへ。満月が満潮のワシントン湖の上に光っていて幻想的だった。だんだん白んでくる空、終点でおりるとそこはアムトラクの駅だった。あまりの寒さにカフェに駆け込む。ハワイでは見たことがなかったきれいに泡立ったラテにいやされる。交差点近くの席に座って町を行くひとたちを眺める。やっぱりハワイはハワイでアメリカではなかったような気がする。陽が上って来たのでチャイナタウンを背にして西へ歩き始める。

月曜日だからシアトル美術館は休みだって知ってたけど、また来れるのかどうか不明。いくつもある感じのよいアートショップもまだ開いてない。途中で入手した観光地図によるとマーケットがあるらしいので坂をおりてみる。魚屋さんのお兄さんたちがなにか騒いでる。ドーナツ屋さんに列ができている。量り売りのスパイスショップでムケシュに教えてもらったカルダモンを買ってつぶつぶかじりながら歩く。ムケシュにごちそうしてもらった卵のカレーを作ってみようとカレーパウダー、クミン、キャラウェイも買った。チーズのにおい、久々に見たいろとりどりの花束、たくさんのコーヒーショップ。

スペースニードルにたどりついたものの、高いところは苦手なのでExperience Music Projectへ。ジミヘンのドキュメンタリーを一時間弱見た。音楽とか映像とか、Youtubeで簡単に古いものを見られるようになったり、テレビのインタビューなんかも聞けるので、この博物館は長くもたないような気がする。インタビューに答えてるクラプトンが若い。レニクラもドレッドだし。最後に楽器の練習コーナーへ。ここでギターのコードに挑戦。課題曲は例のSmells like teen sprit.2回挑戦するも惨敗...でもこれはおもしろかった。お隣のScience Fiction Museumは...どうなんでしょ。いまいちマニアック度が足りないような気がする。

行きに立ち寄って悩んだPatagoniaの子供用マウンテンパーカ、再考してやめる。チーズ屋に戻ってベイクドチーズサンドを立ち食い。ビールが飲みたいけど外は陽が落ちて来てまた寒いのでやめる。シアトルには日本人が多いってきいたけどほとんど見かけない。中国人や韓国人もほとんどみかけない。町中のショップで働いてる女の子はしっかりおしゃれしてるひとが多い。ハワイの女の子はみんなワンレングスで露出過多だったけど、ここでは前髪ばっつりみたいな子もたくさんいる。男の子はロック系かマウンテンバイク系のどちらかに分かれるみたいだ。
5時前のバスに乗るともう帰宅につく男のひとたちがどんどん乗ってくる。途中ではインド人率が高くなった。そういえばレッドモンドの古着屋やマクドナルドではスペイン語が普通に聞こえてたことを思い出す。
帰りも満月が今度は東に。朝見ることができなかたマウントレーニアがくっきり浮かんでいる。富士山の5合目くらいまで雪が積もってるみたいだった。バスに揺られながら、ひとつ謎に思っていることを考えながらうとうとした。それがほんとうだとしたら、今あたしがやってることは何の意味があるのかわかんないのだ。

5 件のコメント:

de さんのコメント...

ようこそ、大陸へ。「お、来たね♪」っていう感じです。めっちゃ遠いけど。

>魚屋さんのお兄さんたちがなにか騒いでる。

魚投げてませんでした?「Fish!」っていう本のモデルになった魚やさんがマーケットにありますよ。そしてスタバの1号店も。

chimay さんのコメント...

deさん
来ました、大陸。はじっこだけど。
スタバの1号店、噂には聞いていたのですがどれかわかりませんでした。タリーズとスタバ、多すぎ。あえて違うカフェで飲んだラテがすごくおいしかったです。
魚屋さんではでっかい牡蠣やオマール海老がおいしそうでした。朝はそうでもなかったけど、午後にもう一度いったら御徒町みたいな雰囲気でした(いや、ちがうな...)

de さんのコメント...

>タリーズとスタバ、多すぎ。

うん。すべてのコーナーにある感じでした。あまりに多すぎて待ち合わせには使えないよね。

karin さんのコメント...

懐かしい!! 懐かしすぎる!!! 激萌え。

御徒町の Public Market Center の看板に向かって坂を降りていって、 右のほうに曲がったところのパン屋さんが好きだった。 スタバ1号店の並び。 1号店はロゴも違ってセイレンのシッポがふたまただったりするから わかるはずだけどなぁ。 あの前でギター弾いてるおじさんはいまもいるんだろうか。

わけあって (メールするわ) シアトルにはもうしばらく行けなくなってしまう。 バンカメの口座も閉めなくては。

chimay さんのコメント...

deさん
銀座あたりでもスタバは同じ状況ですけどね笑

karinさん
ギターおじさんいました。しっぽのことを知ってたら見つけられたかも。バンカメってシアトル近郊だけなんですか?あたしはバンコー(bank of hawaii)のデビッド+キャッシュバックで現金を使わない生活してます。