1/24/2008

their earlier stage

昨日はインターン先の面々とBellevueの和食レストランGINZAで、刺身、天ぷら、寿司、スズキの塩焼きなどなど。5ヶ月ぶりくらいに本物っぽい和食を食べたような気がする。Bellevueは高層ビルが立ち並ぶダウンタウンとオールドタウンとよばれる古い地区に分かれている模様。詳しくは今週末攻めて調べてくるつもり。
CEOのHさんとその友人のFさんは、1980年代のMS社員だったひとたちで、まだ彼らの再初期の話を聞いた。機密保持契約結んでるから詳しいことはここにかけないけど(笑)、ビル・ゲイツに給料あげろと直談判したり、スティーブ・バルマーのことを「あいつは情のあるいいやつだよ」なんて言ったりしてるのを大笑いしながら聞いた。FさんはMSで採用の面接官までしてたという人で、たまに会社にきては、アメリカだけでなく、インドや中国、韓国のIT事情についてものすごいおしゃべりをして帰っていく。完全に日本語環境だけど、これが英語だったらたぶん理解できなかっただろうからものすごい刺激的だ。ITの世界に戻るのも悪くないかも。ハワイにいたときよりも将来のことについてすこし輪郭がはっきりしてきたように感じる。
全然規模は違うけど、やっぱりearlier stageのおもしろさを聞かされるとなにか思い出す。もし、またあのstageにたったときに、同じように感じることができるのか今はよくわからないけど。
写真はCNETさんより。もっともっと昔のマクロソフト左下の坊やがビルゲイツだそうです。

0 件のコメント: