1/04/2008

self-development seminar

PSIという自己啓発系セミナーのcoffee talkと呼ばれるような会に参加してきました。同年代と思われる比較的若い方を多くみました。ファシリテーターの方のお話は唯一の日本人であったわたしに語りかけるように話していただいたのでたいへん聞きやすく、月末にある大きなセミナーの予告編としては十分でした。physical, emotional, mental(=wealth), spritual(=leadership)という4つの側面から自分を高める方法をレクチャーしてくれるとのこと。だけど、前回の大きなセミナーに参加してわたしはこんなに変わりました、と話した2人の女の子の内容はいまいちつかめなかった。たぶん、人生が変わったというほどの大きな出来事みたいなんだけど、個人的かつ内面のことだから同じような体験をしたひとにしかわからないテンションなのかもしれない。例によってフィードバックを求められたのでこのようなことを申し上げた訳だけど、日本にいたら洗脳セミナーって片付けてしまいそうな気もする。Milesは2年前のこのセミナーでどうやって他人を動かすのかを学んだと言ってました。それは自分のリスクを減らすものだとも。学校では一般にアメリカ人はリスクをとることをchallengingだとみなして好むと習ったのでこれも意外ではありました。
7つの習慣だとかblue ocean strategyとか1週間で4日しか働かない方法(3日だったかも)だとか、その手の話はlifehack系の一環として面白く思うけど、わたしは、いかにスマートに生きるかよりも、もっとほんとの、熱いぐらぐらした溶岩みたいな、そう、自分の欲望が何なのか、それが知りたいのです。ということを彼と英語で少し話し始めたのだけど彼が用事で出かけたので、明日に続くことになりました。続くのか、続けられるのかはわかんないけど。
夕方から緩やかな頭痛がしてるけど、なぜかそこにアルコールを流し込まずにはいられない。

0 件のコメント: