1/25/2008

Pyramid India Pale Ale

シアトルにあるPyramid BreweriesのIPA飲んでます。すごいホップで苦いですが寒いのであいます。めちゃくちゃ辛いカレーにも負けない味がします。ご飯食べたあとに部屋でちびちび飲んでます。先日バスに乗る直前に思い出して12本入りの箱を買いました。ハワイでは一度もID求められたことなかったのに、高校生みたいなアルバイトの女の子に見せました。バスに乗ったらみんなじろっとあたしの箱を眺めました。ハワイにいたときよりも、ちょっとこじゃれたレストランやバーを見かけるんだけど、なにせバスが早く終わってしまうので飲みにもいけません。さすがに一人で飲むのもちょっと気が引けるし。

そういえば、今日はじめてクリスピークリームドーナツを食べました。うん、おいしいと思う。Lake Sammamishの反対岸にお店があるらしくてドライブスルーだそうです。ハワイでも見かけたような気がするけど、ハワイでは一度もドーナツ食べたいと思わなかったな。こっちに来てから甘いものがすごく食べたくなる。寒いから?

そういやハワイのビールネタほとんど書いてないなあ。忘れないようにメモしておこう。ハワイでは主にKona BrewingのLong Board,Fire Rock,Big Waveを飲んでました。学校のそばにKona Brewingのレストランがあって、そこではもっといろんな種類が飲めるので、そこに行くとIPA飲んでました。コスコに行くとLong BoardとFire Rockが12本ずつ入った箱が買えます。二回買ったし、それ以外にもSafe Wayで12本パックが安売りのとき買ってるなあ。Konaはほんとによく飲んだ。ハワイのブリュワリーはもっとたくさんあるはずだけど、あとはMehana Brewingくらいしか飲んでない。Pale AleのMauna Keaが苦めでおいしかった。ここワシントン州のビール、Red Hook IPAは家でも外でもよく飲んでました。あー、あとSamuel Adamsの5種類4本ずつ入った箱も買ったな。あれは小麦のやつが一番うまかった。それにしてもエールがデフォルトになってて、日本に帰ってからビールをうまく感じるのかどうか怖い。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>それにしてもエールがデフォルトになってて、日本に帰ってからビールをうまく感じるのかどうか怖い。

日本に行く前に一週間くらいバドとかクアーズしか飲まないようにしてたらアサヒやサッポロやキリンがとてつもなくおいしく感じるのかも。リハビリみたいなもの?

Chiaki さんのコメント...

deさん
そんなもったいないことできません!
ハワイではわりと日本やオーストラリアのビールをたくさん見たような気がしますが、こっちのスーパーのビール売り場は目移りしてしまうくらいローカルビール、ヨーロッパのビールがたくさんありました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは~。

またまたお久しぶりです。
最近、近所のスーパーでKONAが気軽に買えるんで嬉しいです。
IPAは現地に行かないと飲めないのが残念!

もうすぐ帰国されるんですか?
日本でもアメリカのエールを飲める店が増えてきていますよ^^
是非ご一緒しましょう!