9/12/2007

11countries

昨日から本番の授業が始まりました。わたしたちのクラスは31名、11カ国からなります。日本、中国、韓国、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、ヴェトナム、インド、オーストラリア、フランス...だったはず。東南アジアはほとんど女性。
さっそくチームに分かれていろいろやるんですが、これがお国柄丸出しで、ここぞというときの主張の仕方がやはり違います。わたしは日本人3人、オーストラリア、シンガポール、フランスと一緒だったのですがnon-japaneseはほとんど全員mother-tongueのように英語を話すひとたちなので、先生よりもずっとおしゃべりで早口でほとんどキャッチできませんでした。つらい。しかも強引なフランス人に押されて明日わたしがプレゼンテーションをすることになりました。「オーディエンスの目を見て話せ」ってフランス人にアドバイスされましたが、そんなのできたらとっくにやってるっつーの。
もう帰りたい...と思ったりもしますが、週末にサーフィンできるようなるべく宿題も片付けながらがんばります。
そういえば昨日は9.11だったけどここハワイの田舎ではあまりその話題はないようでした。安倍首相が辞任するってほんと!?

0 件のコメント: