9/02/2007

from my window

同級生たちは活動的にハワイアンライフを楽しんでいるようですが、わたしは今日は家でのんびり、まるで日本にいるときと同じ土曜日をすごしました。
写真はわたしの部屋からの風景です。家は入り組んだ静かな湾に面していてとても快適です。わたしの部屋というのはほんとうには正しくなくて、ホストマザーのDeniseの部屋で、彼女のものが散乱してるきれいとは言いがたい部屋です。でもなんだか実家に戻ったみたいな感じに慣れてきました。そして部屋にはなぜかドアがありません。あることはあるのだけど、open everytimeでノブがついてないので、わたしもそのままにしてます。彼女はいわゆる片付けられない女のようですが、親切でうるさいことはまったく言わないし、なにせ格安なので文句はありません。
家にはほかに二人のハウスメイトがいます。一人は同じコースの先輩にあたるHiroでハワイのホテルでインターンをしています。Hiroはもうすぐ日本に帰ることになるのだけど、そこに同級生のHiroshiがやってくるようです。もう一人は同じ学校の別のコースの卒業生のMilesで、彼はアメリカ人で今はハワイの会社に勤めているようです。アウトドアクッキングが好きみたいで、平日の夜でもラナイ(=テラス)のBBQセットで肉を焼いてました。
この湾に面したラナイが最高で、昼でも夜でも涼しくて、わたしは家で食べるときはいつもここです。しかし食べることにはちょっと問題があります。日本にいたときと同じように料理ができないこと-包丁が切れないこと、dish washerの仕上がりが汚いこと、その他調理用具の使い方、もちろん素材にしてもいろんなことが日本と違ってやりにくいです。日本にいたときはキッチンは基本的にわたしのテリトリーでしたが、今はシェアさせてもらっているのがその理由のひとつかもしれません。また、ときどき作ることも面倒に感じたりしたけど、食べてくれるひとがいるというのが料理すること、食べることのモチベーションになっていたのだと気づきました。まぁ、また学校が始まればどうでもよくなることなのかもしれないけど。
海外で生活してたひとが「どこでもいいけど何かリラックスできる方法を見つけること」と教えてくれました。昼間のんびりラナイで飲んだLion Coffeeはとてもおいしかったし、夕暮れに近所のプールで子供たちがはしゃいでるのを見てとてもリラックスできたので、わたしはその方法を見つけたってことかもしれません。

0 件のコメント: