9/27/2007

Full Moon

ハワイで見える星は日本と、というか辻堂とはだいぶ違う。そして月も日本で見るのとちょっと違う気がする。先月、ワイキキのホテルから海の上に浮かんでる月を見て驚いたけど、昨日も同じように驚いた。昼間見る海の色が違うと月が照らした夜の海の色も違うのです。辻堂のグレーの海は夜は真っ暗で波だけが白く見えるけど、Hawaii Kaiの入り口の海は昼は青緑色で、穏やかなカレントには波はなく、それが満月に照らされると写真には写せない言葉にすることができない色になるのです。遠くにはkoko headの稜線が浮かび、海と山の間の向こう岸は、街の明かりがとてもきれいねヨコハマ...ではなくてここはホノルル。でもこんな景色のこともいつの間にか忘れて、もうここに戻ってくることができなくなる時、それがいつなのかはわからないけど、ふと思い出すんだろうなと思う。
...なにこれ、なんかのメタファー?最近クラスでメタファー稽古が続いてる。今日のお題はMy life is ...というもので、わたしは a sunny day in cold winterと書いて提出した。でもこれは住む場所によって違う印象を与えるのかもしれない。わたしは日本の関東の冬のカラカラ乾いた空気が好きだ。木枯らしが吹いてるなか、冷たい頬で陽のあたる場所をざくざくと歩いていくイメージ。

0 件のコメント: