9/19/2007

be useful for some other work

つぶしがきく、というのを英辞郎で調べてみたらこんなんでました。
わたしは経済学部商学科を10数年前に卒業したのですが、思い出すことができればここでの授業にいろいろ役にたちそうです。今日はThe Economic and Financial Environment of Global Businessという授業だったのですが、GDPの式とかなんとなく思い出してみたり。ただもちろん英語なんで日本語を思い出そうとすると授業が進んでいて周回遅れくらいになってしまいます。1word以上だと電子辞書だとうまくヒットしないし。
先週はプロジェクトマネジメントの授業があったのですが、理論は学んだことはないけど現場が長いのでそりゃわかるし、クリティカルシンキングなんてのもプログラム書いてたらあたりまえのことのように思えることばかりだ。
そんでもってわたしがしなくちゃいけないことは、英語でコミュニケーションするってことだとはっきりしたわけです。考えたことを考えているスピードで話せないことに常にいらだってる感じですが、Listen more, speak lessって松本先生も言ってるしイライラしないで英語に取り組むことを心がけます(イマイチ弱い意志表明)。

2 件のコメント:

Blue さんのコメント...

恥ずかしがり屋さんだから、コミュニケーション、タイヘンそうですね。。。(笑)

chimay さんのコメント...

blueさん
恥ずかしい以前に言葉が出てこないんですよ。
今日は北陸なんとか大学のプロフェッサー(たぶんわたしと同年代かちょっと上くらいの女性)がナレッジマネジメントの授業をしました。すごくゆっくりの英語で内容はつまんないわりにはジェスチャーがオーバーで、生徒に答えさせると(答えた生徒はオージー)さらにつっこんできたり、見ていて痛々しかったけど、あのくらい必死にやらなきゃダメなんだと思いました。
でもハワイで白いストッキングはありえない...