2/23/2008

Alcatraz Island

アルカトラズ島は、ゴールドラッシュ時代にアメリカ太平洋岸にできた最初の灯台があって、脱獄不可能といわれた悪名高い連邦刑務所があって、のちにアメリカ原住民族運動家によって18ヶ月も占拠されたりした歴史ある(?)場所です。



サンフランシスコダウンタウンからは船で10分ほどなのに、なんだか別世界です。あいにくのストームだけれども、刑務所の雰囲気とあいまっていい感じでした。刑務所の中で貸し出される音声ガイドがドラマ仕立てでおもしろいのでおすすめです。アルカポネも収容されてたんだって。ルパン三世(TV用)のロケ地(?)にもなっている様子。

0 件のコメント: