2/20/2008

Earthshine

あとから知ったのだけど、今日はEclipseだったらしい。自転車でまだ明るいうちに帰れるようになって、でも6時くらいの時間に、もうすぐ満月のはずだけどなんかまだ欠けてるなーなんて思いながら走っていたら月食だったんですね。
で、タイトルのearthshineは地球照ということなんですが、これは月食とは全然違う現象らしいです。ハワイで何度か見て、ものすごい目がわるいのに三日月の欠けてるところが見えてて不思議だなー、とうとう悪くなりすぎて幻想が見えてるんだなーとか思っていたので安心した。

http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/science2/2000/gessyoku.html より
地球照の方は,その字のとおり,地球の照り返しが関係しています。地球の照り返しとは,太陽の光が地球にぶつかり,その光が反射し月にぶつかり,更にその光が反射され地球にやってくるという意味です。ですから,私たちは地球が月を照らした光の反射光を「うっすらとした月」として見ているわけです。では,なぜ半月の時などではなく,三日月のような時に地球照が見えやすいのでしょうか。それは,太陽と地球と月の位置が関係します。この三者の位置の違いにより,月の満ち欠けが起きるわけですが,同じように月から地球を見ても地球が満ち欠けすることになります。その際,月が大きく欠けた位置の時が,満月ならぬ満地球に見えるのです。ですから,三日月のような時に,地球からの光の反射が多くなり,月から反射される光も多くなります。しかも地球の表面積は月の13.5倍もあり,更に大気や雲や海水など月の表面より光を反射しやすい条件が整っているので,地球から見る満月の60倍もの明るさの満地球として見えます。よって,地球が照らす光でも月で反射され,その光を地球照として見ることができるのです。当然,半月ほどに月が明るくなると,月からの直接の光が強すぎて,地球照の部分が見えなくなることも,月が大きく欠けた時にしか地球照が見えない原因でもあります。


よくわかんないけど、幻ではないようだ。

0 件のコメント: