2/25/2008

Downtown San Francisco

サンフランシスコは大都会です。おととい来たときは雨で、主にチャイナタウンを歩いたのですが、晴れてブランドショップが立ち並ぶあたりを歩いてみました。でも街はごみだらけで、ガムの跡みたいなのがたくさん。歩いてるひとがけんかしてるのも見たし...

St Patricks Churchという古そうな教会。SFMoMAとこの教会あたり一帯のこの公園で、生まれて初めてハチドリ、ハミングバードを見ました。ベンチに座っていたら向こうから歩いてくる人が立ち止まっているので何かと思ったら彼の目の前でハチドリがホバーリングしてたのです。しばらくしたら飛んで行ったので彼と顔を見合わせて「?」という表情を作ったのですが、またしばらくするとラベンダー花の蜜をまるでハチのように吸う鳥を見ました。野鳥好きで、レッドモンドもハワイもすごく楽しいんだけど、こんな都会でまさかハチドリを見られるなんて思ってなかったのでびっくりです。もうひとつ、すごくきれいな黒とビロードの深緑みたいな色の小さい鳥を見ました。それだけでちょっとサンフランシスコが好きになる。

San Francisco Modern Museum of Art, SFMoMAです。月曜日で展示替えの日だったのでなんだかあまりぱっとせず。Friedlanderという写真家の作品をたくさんみた。写真展ってやっぱりある程度量で押すものなのかな。黄色時に紫の看板がよかったけどサイトには反映されてない様子。今年、フリーダ・カーロの大きな展示がある模様。サンフランシスコにはとにかくたくさんの美術館、博物館があります。San Francisco Museum of Craft and Designとde Young Museumは行ってみたかったけど月曜休なので断念。

カルトレインというサンノゼとサンフランシスコを1時間半程度で結ぶ電車です。二階建てなんだけど2階が窓際だけに二手に分かれてるのがおもしろい。半年ぶりの電車乗車でした。
サンフランシスコには用事がなければまた来ることはないような気がする。暖かいし、サーフィンできる海も近いし、いいところなんだろうけど。たった1ヶ月ちょっとだけど住めば都で、シアトルが好きになってる自分に気づきました。

0 件のコメント: