2/02/2008

Soul Food Books and Cafe in Redmond

もう、名前だけでぐっとくるでしょ?Soul Food Books and Cafe.
通勤途中にあるカフェでずっと気になってたので土曜の夕方ちょっと暗くなってからラテを飲みに行きました。お酒はなさそうなのに、なんやらちょいワルおやじ(白髪ロングやカウボーイハットにウェスタンブーツのおやじさんたち)がうろうろしてて、若い店員さんと楽しそうに話していた。ほとんど聞き取れないのでアーヴィングを読んでるふりしてたら、ウェスタンブーツのおじさんが、"good actor"って本の表紙を指して言った。"actor? I haven't ever heard. He is a writer(あとから考えたらnovelist?)"って言ったけどあたしのなまりじゃ通じたのかどうかもわからなかった。7時近くになったらギターを抱えたひとたちがぞろぞろと入ってきて、テーブルの上の紙にサインして勝手にチューニングを始める。若いひとも歳とったひとも、女の子もいた。席がなくなってしまったので、長居してたあたしは本売り場のソファに座ってガヤガヤするのを聞いていた。こんな大勢の(ギター持ってるひとだけでも7、8人)のギターセッションなら聞いてみたいけど、バスがなくなっちゃうので店を出た。また来週もたぶん行くと思う。
ここにある本は精神世界系のが多くて、チベットやギリシャ、手塚治虫のブッダの英語版なんかが置いてある。ブッククラブなるものもある様子。雑貨もロータスのモチーフのものや、石に漢字が彫ってあるやつとか、インディアンの羽のついた飾り物、鹿の爪でできた楽器、あれすごくほしいな。Issaquah, Tacoma, Suquamish, Yakimaなどちょっと変わった地名はインディアンの名前がそのまま残っているものだそうだ。アメリカに歴史はない、と思って何も勉強したことがなかったけど、南北戦争とか少し調べてみようと思う。
藤沢帰ってこんなカフェやりたいなあと思う。あ、Cane'sとかぶっちゃうからダメか?でもGenさん店あけるの遅いし、こっちは10時閉店だし悪くないかも。

0 件のコメント: